« 東京ミッドタウン展示会に初参加! | トップページ | ふくおかアイストでベンチャーゼミナール »

2009年2月13日 (金)

ふくおかアイストでベンチャーゼミナール

昨日はふくおかアイスト(福岡県産業・科学技術振興財団)で、ベンチャーゼミナールに参加しました。

ワケもわからず参加の出願をして、参加を認めていただきました。(他の方はそこそこ有名なベンチャー経営者。白鳥にならない「みにくいアヒルの子状態」の私。)

このプログラムがすばらしい!

(終了後の交流会ではビールも出るっshine

ほんの十数名のベンチャー経営者のために、名だたるベンチャー経営者がボランティアで塾長・副塾長となって、若手経営者を育ててくれます。(その中におばさんベンチャーも紛れ込んでます)

昨日は毎月一度の例会でした。昨日のテーマは財務。都銀バンカー出身の、税理士資格を持つベンチャー企業のCFOの方が、取引相手の与信判断の基準や、銀行さんとのお付き合いの仕方、お金の借り方など、ホンネの話をしてくださいました。

クローズの会合なので、ホンネの話を間近で聞けるのがいいですね。

このゼミナールの議長で副塾長のジェイエムテクノロジー(ブログふくおか)の植木会長。とてもエネルギッシュな方で、ポジティブなパワーを感じます。ベンチャーで成功する方には、植木会長のような陽のパワーがあるのでしょうね。

今年の秋まで続く予定なので、しっかり勉強させていただきます。

いや~、ホント、福岡はベンチャー支援プログラムが充実していてお得。

払った税金、かなり取り戻してます。

デパートのバーゲンに走るよりお得気分いっぱいですheart01

Tate200y330dsc00142

東京ミッドタウン。只今、九州ブランドデザイン展、開催中。

Tate200y330dsc00143

デザインハブにて、3月1日まで。東京近辺のみなさま、プルーナちゃん、見てやってくださいね。お試しも出来ますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601272/61618377

この記事へのトラックバック一覧です: ふくおかアイストでベンチャーゼミナール:

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

テスト