« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

Bio Japan 2014終了

10月は見本市やイベントが続きました。

横浜で行われたBio Japan 2014国際見本市では、

初めて多くの欧米企業と本格的な商談をしました。

中国、台湾企業との商談と、欧州企業との商談の仕方は全く違いました。

今回はフランス、ドイツ、スペイン、スウェーデン、ロシア他、

ASEANの企業や公的機関と初めて商談機会がありました。

現在、商談中の案件を検討中です。
一つ経験をしながら一歩、一歩成長していくのでしょうね。

今回のようにマッチング中心の見本市は初めての経験です。
10月のイベントがやっと一段落ついて、

これから11月12~14日のCosmo Prof Asia(香港)の最終準備に入ります。

2014年秋、走りますdashdashdash



2014年10月13日 (月)

Bio Japan 2014に初出展

15日からBio Japan 2014に、福岡県の支援で初めて出展します。

本格的なビジネスマッチング系の見本市は初めての経験ですので、

今年は様子見、ちゃんとやれそうだったら来年以降に本気出展かな~

なんて考えていたところが、

欧州やASEANの企業や政府機関から、商談申し込みがたくさん入ってきたので、

とにかくチャレンジしてきます。

最近、アクセス地域が30ヵ国以上に上がるようになり、

「不思議だな~。なんでだろう??」といぶかっておりましたけれど、

(JETRO事業では中国・台湾・香港ですので)Bio Japan 2014の影響でしょうね。

今回の出展で、おかげさまで事業の見直しが進みました。

B2Bサイトには、販売カタログ貿易ハンドブックも掲載。

今は日本語だけですが、近いうちに中国語繁体・簡体と英語もUPします。

まだモザイク部分が多いのですが、どんどんブラッシュアップしてきますよ。

目標は、11月12~14日のコスモプロフアジア(香港)。

これからの数年は輸出事業を出荷の度に見直して、ブラッシュアップして、

一日も早くルーティーン化したいものです。

となると、商社機能も必要だな~。

道のりはまだ遠い・・・coldsweats01