« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月24日 (水)

Merry Christmas and a Happy New Year.

2014年もあと1週間とは早すぎ\(;゚∇゚)/

11月のコスモプロフアジア(香港)に続いて、

12月は香港の隣の中国・シンセンへ出張。

この旅が大変でした(汗)

スマホをなくしてしまって(盗難?)、大変!

帰国後、すぐに作り直すことも、クラウドからのデータのダウンロードもできましたが、

中国で見知らぬ人が、自分のスマホのメモやスケジュールや、

いろいろな写真などを見ているかと思うといやですね~~。気持ち悪い(lll゚Д゚)

日本語とはいうものの、悪用されはしないかとひやひやものです。

日本国内での紛失だったら、友人知人のメールアドレスや電話番号など、

簡単に悪用されてしまいますね。

深~く反省・・・今後は気を付けなければ・・・。

今年の秋はとにかく忙しかったです。年々、忙しくなっています。

ありがたいことです。

この頃は中国人材の必要性をヒシヒシと感じています。

来年は、新しい事業を一つスタートさせます。

このことはまた改めて・・・。

Merry Christmas and a Happy New Year.

2014年12月 5日 (金)

為せば成るか?貿易マイスター!

昨今のこの円安。一気に120円まで来たか~gawk

輸出のチャンスではありますが、

反対に国内調達の原料や容器の値上がりが心配ですね。

それでも早めに輸出を手掛けたことは、正解だったなと思います。

この円安水準になって、輸出準備をするのでは間に合いません。

なので昨今の円安は、「神風」と考えることにしました。

そして来週は、神風に乗って香港・シンセンへ、年内最後の1週間の出張です。

振り返れば、当社にとっては激動の一年でした。

香港に加えて、台湾でもこの秋から提携先企業によって販売を開始。

まだ本格的には程遠いですが、中国へも数回出荷しました。

海外取引が本格化するにつれて、「このままでいいのか?」という不安も増幅。

なので私にとっての2014年は、「目指せ、貿易マイスター」を密かな目標に、

ほぼ年間を通してJETROのオンライン講座で貿易を学びました。

土日しか勉強をする時間がないので、休みがなくなり、本当にきつい一年でした。

が、おかげで貿易のことはかなりわかるようになり、

実務にバリバリ活かしています。

というわけで、2014年は進歩の一年でした。

来年からは、新しい事業計画もあります。

それはもう少したってディスクローズします♪
http://k-bijin.com

↓11月下旬の佐賀県伊万里市大川内の秋景色。伊万里焼きで有名です。
Sdsc_0232 Sdsc_0243_2