« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月24日 (金)

事業計画2015

新年度に入ってもうすぐ1ヶ月経ちます。

今年はなかなか年度計画を確定できません。

毎年参加しているJETRO事業の計画や、公的な事業計画の発表が例年より遅く、

未だに確定できない事項がたくさんあります。

昨年末の衆議院選挙の影響ですね。

今は毎日、パソコンの前で中長期計画の修正、

短期計画の作りこみに頭脳労働の毎日です。

こういう作業は「やり遂げた!」という喜びがないので、つらいですね。

計画を作るだけですから、やり遂げられるわけはありません sweat01

それでもこの事業計画や計画の見直しが、とても大切なんですよ。

動き始めるときは本当にギシギシいうほど行きつ戻りつの不毛な作業ですが、

振り返ってみると一年前とは比較にならないほど進歩していますから。

去年の今頃、トリセツ作りの内容・方法に検討に、頭を悩ませていました。

そして今、次のステップに向けて頭を悩ませています。

何時になったら楽になるのでしょうか?

引退するまで楽になる日は来ないのかな~?

2015年4月 5日 (日)

モスクワ通関でトラブル発生!

ロシアに留学中の娘に、身の回りの物をSAL便で送ったのが3週間ほど前。

いつもなら10日程度で届くのに、今回はなぜか荷物がなかなか届かない。

なぜだろう~~と思っていたところ、昨日やっと荷物が着いたという連絡が。

いつもは段ボール箱もほどんどいたまず、綺麗なままですが、

今回は箱がずいぶんと傷んでいて、荷物もグチャグチャだったとか。

更に、ホストファミリーへのプレゼントとして送った、

有田焼のティーカップのソーサーが一枚割れていて、

送ったはずの石けんが入っていなかったということ。

ん?せっけん? それだ!

送り状に石鹸を書き忘れたhappy02

しかもその石鹸は、試作品なので透明袋入りでSoap無表示!

ミニサイズの石鹸をティーカップの箱の中に詰め物代わりに入れていたのだ(。>0<。)

だからティーカップが割れたんだ。

税関で不審物として検査されて、廃棄されたんですね、きっと。

しまった、大失敗でした。

しかし、プライベートな事件でよかった(^-^;

これが輸出なら大変なことになっていました。冷や汗ものです。

というわけで、海外出荷増加に伴い、リスクマネジメント重要性を痛感しています。

http://k-bijn.com