« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

ロシアからの帰国に安心

モスクワの高校に留学していた娘が昨日、戻ってきました。

滞在中の一年間、ウクライナ問題はあるし、

よく遊びに行っているらしい赤の広場で暗殺事件はあるし、

ロシアのニュースから目が離せませんでしたが、

驚くほど元気で笑顔で帰国しました。

ソチ、サンクトペテルブルグ、ノブゴロド等の宿泊研修に参加したり、

ロシアの日本大使館にご招待いただいたり、

日本人会(らしい)集会に(おまけで)出席したりと、

最後の2か月ぐらいは特に楽しかったようです。

昨日は福岡空港にお友達がたくさん迎えに来てくれて、そのままお出かけ。

今日も友達とお出かけ。

在籍する高校の規則で留年決定なんですけど、遊び歩く暇ないよね!?

だって一年遅れで来年高校3年に進学しても、

大学受験の勉強ばっかりだから、なんとしてでも、

高卒認定(大検)で進学させたいのっpunch

と、私なりに娘の勉強計画を立てたのに、見向きもしないhappy02

高校2年だけど、来年3月の中退目指して勉強しろっangry

と、安心傍ら、仕事傍ら、いらっとしている私です。
http://k-bijin.com

2015年6月10日 (水)

福岡市ギフトショー海外商談会に参加しました。

福岡市ギフトショーに行ってきました。

今回は出展ではなく、福岡市の商談会に参加しました。

円安効果が顕著で、アジアだけでなく欧米からもたくさんの企業が参加していました。

初日の月曜日、NHKテレビ取材があり、

中国企業との商談の様子が何度も放送されました。

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20150608/5342081.html

商談の手応えはだんだん上がっています。

その理由は、こちらがきちんと貿易取引の商談をこなせるようになったからです。

いろいろな資料も少しづつできてきました。

ですが、課題もたくさんあります。

今年は課題を解決しながら、さらに前進していきます。

やれるところまでやりましょう♪

http://k-bijin.com