« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月16日 (日)

中国国内線で引き返し。エンジントラブルか台風か?

8月上旬の上海・北京出張から戻りました。

今回は、本当に多くの問合せをいただきました。

円安の定着と、当社の中国展開の準備の進行によって、

商談がだんだん本格的になっています。

Wechatを利用し始めたことで、中国バイヤーさんにとって、

障壁が下がったのかもしれません。

さて今回は、中国国内線で初めて引き返し&5時間半のDelyを経験しました。

上海虹橋から北京首都に向かう便です。

既に出発して機内所の提供も終わっていたのに、上空では理由の説明もなく、

上海虹橋空港では地上で狭い機内に3時間近く閉じ込められました。

周りの中国人の反応を見てみると、思いのほか大騒ぎもせず、平静でした。

電話では大声でしゃべっていましたが。

また、機内食の残りを無心する乗客が多く、

CAさんは地上でも食事サービスをしていました。

たいへんですねcoldsweats02

日本人的には、引き返しなんてよほどの天候不良なのか、

エンジントラブルかと思いましたが、翌日聞いて驚き!

北京首都空港で急きょ軍事演習が始まったための遅れでした。

因みに北京では珍しいことではないそうです。

中国と日本の違いを、肌で感じた体験でした。

Sdsc_0319_2

帰国の日、8月7日の北京首都空港近く。朝7時ごろ。どんより曇空。