« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | あさが来た♪日本の女性ベンチャー起業家 広岡浅子がすごい。 »

2016年1月 4日 (月)

今頃ですが、まとめて2015年をご報告

気が付けば3か月間更新なしで、新年を迎えてしまいました。

というわけで3カ月分をまとめてご報告したいと思います。

2015年の10月から12月上旬までの間は、

タイ・バンコク、ベトナムはハノイ・ホーチミン、中国上海・広州に加えて、

国内イベント数回。本当にハードでした。

大雑把にいうと、2015年は、一昨年までと比較すると、

明らかに経営環境が変化していました。

海外企業からの問合せが、特に秋以降に激増しました。

円安が定着したことや、

新興国の消費市場が着実に成長していることを実感した一年でした。

そうはいっても海外取引は国内取引と同じようにはいきません。

非常に難しい問題がゴロゴロしています。

昨年は、そのゴロゴロしている新たな難問を一つ一つ解きほぐして、

前進してきた一年でした。

これらの経験で、昨年は階段の踊り場から一段上がったことを実感しました。

動き出す最初の一歩のエネルギーはとてつもなく大きいので、

どんな相手であっても今は自分自身が担当しするようにしています。

年末は新規取引先への出荷も続き、特に中国への出荷は、

相手の手元に商品が到着するまでは油断できません。

なので、倒れそうな1年でした。

2016年がどういう年になるのか、どのようにビジネスデザインしていくのか、

これから事業計画2015の再検討と、

2016年へのフィードバックという作業が待っています。

たいへんな作業ですが、それを必要とされるという経営環境になったことは、

喜ばしい限りです。

さ、これから頑張ります♪

皆様、今年もよろしくお願いいたします。






トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601272/63000795

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃ですが、まとめて2015年をご報告:

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

テスト