« 2016年1月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年2月 4日 (木)

旅行でもビザが必要な国 ロシア

娘がロシア旅行に行くことになり、航空便とホテルの予約、完了!

でも、ロシアってビザが要るんですね、たった8日間なのにwobbly

単なる旅行なのにビザがいるsign02

福岡には領事館がないので、ビザを取るのも代行業者任せ。

中国やASEANでビザが必要だったころは、(そんな時代もあったんです)

例えばマカオから中国珠海への入国など、第3国からの入国の時、

国境でビザを取るという作業が煩わしくもわくわくする経験でした。

しかし最近では「国境を越える」ということが特別ではなくなりました。

ロシアは北海道から見れば隣国です。

福岡と韓国・釜山みたいな位置関係ですが、

旅行ですらビザが要るとは・・・。

昔、東の雄。今でも大国ですが、観光ビザ? 

ルーブル相場は大暴落し、「おそロシア」なんて造語が生まれる迷宮の国。

普段から海外機動力を鍛えていれば、難しいからこそ、

ビジネスチャンスをつかめるのかもしれませんね。

http://k-bijin.com