« 旅行でもビザが必要な国 ロシア | トップページ | くびすじ美人中国語新カタログを制作中(汗) »

2016年7月14日 (木)

雲南省・昆明 中国南部国際博覧に参加しました。

ふと気づけばもう5カ月もたっていました。

今年度は、毎年参加していたJETRO事業が大きく様変わりし、

いろいろと困ったこともたくさんありますが、

一方、中国南アジア博覧会(雲南省昆明、6月12日~18日)に参加する機会もありました。

中国のアセアン国境近くの街です!

常春の街といわれる昆明は1,800~2,000mもの高地にあるそうです。

飛行機で着陸するとそのような実感はわきませんが、

確かに最初の2,3日は異常にきつかったですね。

「年だ、もうだめだ、、引退だ、事業はどうなる??~~」なんて内心思っていたところ、

どうやら高度のせいでダメージが大きかったようです。

しかも、街の中の大きな展示場近くにホテルを取ったところ、

見本市は、チョー辺鄙な新展示場で行われるということ。

ホテルに到着した前日の夜、初めて知りました!!(゚ロ゚屮)屮

大失態!大失敗!!

こうして倒れそうな状態からスタートした6日間の南アジア博覧会。

初日から大雨、会場敷地内にはタクシーが入れず大変な思いをしました。

これまでいろいろな見本市に参加させていただきましたが、

今回の昆明は最高に大変な見本市でした。

が、商品は本当によく売れましたheart01

乾燥気候の昆明にはとても相性がいいのですね。

3日目ぐらいからリピーターさんがまとめ買いしてくれるので、

5日目の午前中には商品もなくなり、

他国の人たちと交流したり、とても楽しい思い出もできました。

現地では小規模ながら日本人会もあり、

雲南省で頑張っていらっしゃいます。

現地で経営にあたるってたいへんだろうなぁ~~。

私たちも負けずに頑張らなきゃ・・・と思った昆明見本市でした。

Sdsc_0888
雲南美人とcamera   

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601272/63914371

この記事へのトラックバック一覧です: 雲南省・昆明 中国南部国際博覧に参加しました。:

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

テスト