« 雲南省・昆明 中国南部国際博覧に参加しました。 | トップページ | くびすじ美人|Beauty of Japan 9周年のご挨拶 »

2016年9月23日 (金)

くびすじ美人中国語新カタログを制作中(汗)

11月3日から中国西部博覧会(成都)に出展するために、

中国語簡体カタログを作っています。

正確に言えば、作り直しています。

A4 20ページで、ページ数は同じですが、

今回は商品紹介などの割り付けや文言を見直しています。

今年の夏から中国人の学生さんが入ってきましたので、

日本語のカタログを基準に、

日本語を中国語でどのように表現にしたらいいかなど検討し、作り替えています。

そのおかげで、翻訳会社に頼むだけではわからないことが見えてきました。

この2年ほどは「前進」の時期が続いていましたが、

熊本の地震、中国商談会の減少(TPP優先)、円高などの様々な要因で、

商談会参加の機会が減少しています。

そこで、今年は仕組みを作りこむ一年と位置づけ、

いろいろな物、いろいろな業務手順などを見直しています。

ジミ~~な作業です。

いつまでこの地味~~な作業が続くのか、早く卒業したいdespair
そうこうするうちに10月1日は創業9周年です。がんばらなくっちゃ~~!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601272/64244644

この記事へのトラックバック一覧です: くびすじ美人中国語新カタログを制作中(汗):

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

テスト