2013年11月15日 (金)

来週は台北です。

来週は、台北出張です。

台湾は、商談では初めての訪問です。

今年の海外出張は、この来週の台湾と、12月上旬、広州での見本市。

今年は中国・香港・台湾と中華圏にどっぷりつかって、

間もなく一年を終わろうとしています。

この一年の試作開発は大変でした。

中華圏(海外は共通かも?)では、どこに行っても「品揃え」を求められます。

そのことが2011年の調査で分かったので、

2012年に試作開発を始めて、2013年の今年はそれを形にすることができました。

といっても、まだ、形にしただけで、これから市場に出していきます。

来年、本格的にデビューさせます。

2013年は、B2C見本市には一度も参加せず、

バイヤーさんとの商談を進めて、商品の充実と改良を進めてきました。

初めての台湾で、どのような評価を下されるのでしょうか?

最終の準備、進行中です!

2013年10月17日 (木)

中国に鍛えられるビジネス

海外からの注文が少しづつ増えています。

国内に送り出すのと違って、海外に送り出すときには梱包にとても気を使います。

商品発送後は、海外顧客からの問い合わせを想定しなければいけません。

一端でてみると、やはりいろいろなタスクが山積みですcoldsweats01

今は、契約基本条項の検討に時間がかかっています。苦しいsweat02

ですがとてもうれしいこともたくさんあります。

福岡は地理的に中国・韓国ととても近いですね。

国家間の政治的な問題はありますが、

海外、特に中国進出支援は充実していてありがたいです。

無料で受けられる貿易相談も充実しています。

貿易未経験でここまでやってこられたのは、こういうサービスをうまく利用できたから。

海外3年目で、やっとスタートラインに立てた気がします。

10月下旬は広州・香港。あの有名な広州交易会も見学する予定です。

授業料タダ(旅費だけ)で、中国に鍛えてもらっています。

そう思えばありがたいことですhappy01

でも、準備が大変です~sweat01

2013年9月22日 (日)

もうすぐ6周年 BeginnerからElementaryへ!

香港から帰ってあっという間に1週間(@Д@;

今回の北京・香港の商談はかなり具体的な案件ばかりで、

事業の国際化が着実に進んできたことを改めて実感しました。

たとえば輸送方法は飛行機か、船か?

日本のどこの港(空港)から相手国のどこの港(空港)へ輸送するのか?

あるいは日本国内の指定港(空港)に納品するのかなど、

いろいろなパターンがあります。

見積書の作成にしても、相手企業への納品場所や量によって、

工場出し価格は同じでも、FOB、CIF価格は異なってきます。

最近やっと、この面倒な計算が社内でできるようになりました。

今回初めての北京企業との商談では、

北京はやや内陸部なので、海上輸送だと天津港で通関し、

航空輸送だと北京首都空港で通関することなるということがわかりました。

化粧品事業の場合、中国への輸入通関は本当に難しいので、

かなり慎重に輸出システムを構築する必要があります。

(というか、中国ビジネスはみんなそうかも?)

小口取引を多くしてしまうと、口座管理の煩雑さや、小売市場での競争激化等、

長期的にはマイナスだと判断して、

現在はパートナー候補の企業さんとだけ商談を進めています。

北京・香港の宿題はまだまだ続きます。

もうすぐ6周年!
目指せ、貿易BeginnerからElementary Levelへ!!

2013年2月19日 (火)

新パッケージで海外市場にGO!

昨年10月の香港商談会以来、

数社と商談が続いていた中で、一社、香港の企業と商談がまとまりました。

数種類の商品の受注をいただいたのをきっかけに、

ある商品の商品のパッケージデザインをリニューアルしようと、

ただ今、社内一丸となって調査・試作を繰り返しています。

もう数か月、Try and Error の繰り返しです。

SFDA審査も合格し、中国の企業さんから販促物としての注文も入ってきました。

どちらもまだ小ロットですが、

海外にまいた種が、この春、少しずつ芽吹いてきそうな気配です。

となると、見直すべきは製造体制。

いつかどこかで先行投資して大量生産で勝負が必要impact

それは今?

それとももう少し先?

失敗したら倒れるよ~~。でも勝負が必要だしshock

と悩みは尽きぬ近頃の私です。

http://k-bijin.com

2013年2月 2日 (土)

海外取引の契約実務

木曜日と金曜日、中小企業大学校直方校で、

「海外取引の契約実務とプレゼンテーション」研修を受講してきました。

英語プレゼンテーション原稿の作成と、

英文契約書の読み方、リスクの読み方等、

いつかは手を付けなければと思いつつもずっとほったらかしになっていた懸案事項。

強制的にやらざるを得ない環境に身を置くことで、

何とかしようと参加しました。

今回の前半2日間は海外取引の契約実務として、

英文契約書の読み方や、自社契約書の作成。

二人の女性弁護士さんの濃厚な指導に、精根尽き果てました。

これはいい意味です。こんな指導はなかなか受けられません。

驚いたことに、その弁護士さんにお願いした資料が、

そのすぐ後(多分休み時間)にメール添付で送っていただいていたこと。

仕事ができる人ってこうなんですね。

グローバルに仕事をするって、こうでなくちゃならないんですね。

私にできるのかしら???っていうか、かなり難しいけど、やるしかないか。

とわかってはいるけど、今日は朝からボ~っと過ごしています。

何もしたくないgawk 夕方6時前だけど、もう寝たい気分ですdespair

http://k-bijin.com

2012年12月19日 (水)

大紀元時報の記事です♪

Ch_campaign

“大紀元時報日本版”に掲載していただきました。

世界各国に在住する中国人のための繁体文字の新聞です。

早速ご注文もいただいています。

2012年の今年は、急激にグローバル化した一年でした。

来年は、中国・香港はもちろん、

世界のお客様に喜んでいただける日本ブランドのコスメ事業に成長したいです♪

中国語繁体と簡体には、買い物かごも付けました。

さっ、ブラッシュアップしなくっちゃsun

http://k-bijin.com

2012年9月19日 (水)

5周年 準備中~♪

福岡は、ようやく秋らしくなりました。

とはいえ、まだまだ暑いです。

10月1日で5周年ですので、HP制作やキャンペーンの準備に追われています。

一年前を振り返ってみると、HPを見ただけでもかなり進歩したと思います。(自画自賛)

一年前は韓国語と、中国語、英語の簡単なサイトがあっただけですが、

今では、韓国語、中国語、英語、フランス語とWEBサイトができて、現在も進化中。

くびすじ美人のサイトはこちら

10月中旬には、中国語の繁体でのサイトオープンを目指しています。

海外に力を入れているこの時期に、この中国の問題。

政治問題が絡んでくると、もう他力本願ですね。

自分の力ではどうすることもできません。

時々辞めてしまいたいと思うことがあります。

ですが、今はいったん始めたことを続ける責任があります。

経営するって、想像以上に大変ですね。

それだけにやりがいはありますが。

もうすぐ6年目、これからの成長を見てくださいね。

http://k-bijin.com

2012年4月16日 (月)

販売するための仕組み作り

今日、久しぶりに旧知の友人がオフィスに来てくれた。

ベンチャー企業で働いている友人曰く。

「営業、いないんですか? ネット広告も全然していないんですか~?よくやれてますねbearing

そうなのか、普通、こんなじゃ売れないのか・・・と、逆にびっくり。

営業担当を作ればいい、ネット広告を打てば、今よりはずっといいのかもしれません。

でも、まだどうしても納得できないんです。

販売するための体制(仕組み)づくりに。

中途半端で攻めに転じたくはないんです。

でも、もう間もなくですね。

本格的にスタートするための最後の仕上げを急いでいます。

走り出し他時に脱線しないように。

http://k-bijin.com

2012年3月26日 (月)

皇国の興廃此の一戦に在り

ふと気づいたら、3月ももうすぐ終わり。

5月のボルドー出張まであと1か月半になりました。

このボルドーのミッションは、福岡市とフランス ボルドー市の姉妹都市締結30周年記念のミッションです。

落ち着いて、webサイトを見直す時間がなかなか取れないのですが、

やっとフランス語のBtoCのページを見直しました。

まだ途中ですが。

このボルドーのミッションが終わったら、中国の事業が始まります。

日本で落ち着いて仕事をできるのはゴールデンウィークまで。

あと1ヶ月しかありません。

この1ヶ月をいかに有効に使うか? 今後の勝負はこの一戦(1ヶ月)にかかっています。

「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」 

(連合艦隊参謀・秋山真之の草案)

ベンチャー起業の興廃は初年度にあり、です。

1905年、対馬沖でロシアのバルチック艦隊を迎え撃った、

日本海海戦の大日本帝国海軍の気分です。

http://k-bijin.com

皇国の興廃此の一戦に在り

ふと気づいたら、3月ももうすぐ終わり。

5月のボルドー出張まであと1か月半になりました。

このボルドーのミッションは、福岡市とフランス ボルドー市の姉妹都市締結30周年記念のミッションです。

落ち着いて、webサイトを見直す時間がなかなか取れないのですが、

やっとフランス語のBtoCのページを見直しました。

まだ途中ですが。

このボルドーのミッションが終わったら、中国の事業が始まります。

日本で落ち着いて仕事をできるのはゴールデンウィークまで。

あと1ヶ月しかありません。

この1ヶ月をいかに有効に使うか? 今後の勝負はこの一戦(1ヶ月)にかかっています。

「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」 

(連合艦隊参謀・秋山真之の草案)

ベンチャー起業の興廃は初年度にあり、です。

1905年、対馬沖でロシアのバルチック艦隊を迎え撃った、

日本海海戦の大日本帝国海軍の気分です。

http://k-bijin.com

2012年2月26日 (日)

元気な日本in上海・中国

中国語では葡璐纳です。「プルナ」と読みます。

日本の名前は「黒豚コラーゲンプルーナ」、英語とフランス語ではPLUNAです。

昨年あたりから一気に国際化して、今は上海にいます。

今日、「元気な日本in上海」というイベントが終わりました。

日本の物産展を輸出したようなイベントで、

2月24日から3日間、今日が最終日。

初日には藤井リナさんが、最終日の今日はAKB48のミニライブもあり、

とにかく凄い人出でした。

葡璐纳は会場ほぼ中央の九州ブースに参加。

九州各県の混成チームが、一つの大きなブースの中で共に闘ってまいりました。

福岡の大村美容専門学校の先生方のメイクアップサービスもあり、

九州ブースは常に大混雑。

中国の人は日本の商品を本当に信頼してくれているなとまたまた実感heart04

一つだけ残念なのは、カメラを無くしてしまった事(涙)。

いっぱい写真を撮っていたのに、ないcrying

写真を一枚もアップできないなんて、ああ、残念。

明日は日本に帰りますが、実は、3月1日からまた上海出張。

それまでにデジカメを調達しなくっちゃ・・・。

http://k-bijin.com 

2012年2月19日 (日)

株式会社を作る(3) 中国名称はどうする?

2月8日付で株式会社を設立したのはめでたいことですが、

法人なりに伴う手続きの大変なこと(汗)。

23年の所得税確定申告が終わらないとできないことがたくさんります。

行政の助成金事業や、公的機関の認定など、いろいろな手続きがあるのです。

これらの手続きは順番が大切で、

Aという方法なら、これが終わったら結果はこうなる。

その順番を逆にしたBという方法だと、結果はこうなる。

ということをいくつか先まで予測して、その結果、AにするかBにするか決める。

この順番を間違えると、後々の動きが大きく変わってくるのです。

さて、そんな中に会社の名称決めの問題があります。

会社の名称を英語と中国語で考えなければなりません。

英語は、日本語と同じでさくっといきますが、

(せいぜい、LTDにするか、Co.,LTDにするか程度で)

中国語が困った!

中国では、英語ひとつを含めて3つの商標を出し終わりました。

さて、そのどれにするか?

いまだに迷っています。

今後長期的に、中国ビジネスで付き合っていく会社名です。

これが終わらないと、中国本土に本腰を入れて入ってい区ことができません。

名称が決まったら、また次のタスクが山のように待っています。

今週は、また上海です。

http://k-bijin.com


2012年2月 5日 (日)

株式会社を作る(1)

長年の課題であった法人化。

やっと株式会社を作りました。

株式会社を作るぐらい登記費用さえあればできるじゃないか、と言われます。

確かにその通りです。

でも、私にはどうしてもこだわりがありました。

それは、法人化するのは個人事業では解決できない大きな壁にぶち当たった時に、

それをブレイクスルーための時の切り札に使って法人成りしたいという思いです。

法人化すること自体は簡単にできますが、

満を持して法人化する・・・その時を5年間、待ち続けていました。

やっと来ました、その時が。

事業はそれだけ確実に発展している反面、経営環境を取り巻くリスクも増大しています。

そのこだわりがよかったのか、悪かったのかはまだわかりません。

ですが、大きな壁を一つ、ブレイクスルーしました。

ブレイクスルーしてみたら、新たに行うべきことが山のようにありました。

いま、それらの課題を一つ一つ解決している最中です。

2月中旬には法人化の手続は完了します。

今から3か月間は、新会社の事業計画の策定、手続きなどで、ますます忙しくなります。

今回から、このブログでは「法人成り」に至る思いや手順などをつづってみようと思います。

今回は、まずご報告です。

http://k-bijin.com

2011年12月29日 (木)

今年もお世話になりました。

2011年もあと二日。

2007年1月1日付で、税務署に開業届を出しましたので、

ちょうど5年になろうとしています。

去年の今頃と比べて忙しさもひとしお。

人材がだんだん育ってきているのを感じています。

10代の若い子から、50代のおじ様まで、みんなそれぞれに、

確実な一歩を踏み出そうとしています。

先行投資で、必要以上のスタッフをたくさん抱え、丹精込めてスタッフ訓練をすることは、

ファイナンスの点でとても苦しい時期が続きます。

それでも「事業は人なり」という思いで、

スタッフ訓練に力を入れてきた成果がやっとはっきりと見え始めてきたことは、大きな喜びです。

一人一人が自分の職務を自覚し、自らの成長を信じて仕事をできるようになれば、

事業はおのずと繁栄に向かうはずです。

この一年は世界中が多くの苦難にあえぎました。

日本は戦後最大級の国難である東日本大震災を体験しました。

来年が明るい年になりますように。

日本も世界も、私たちPLUNAも、発展の年になりますようにと祈りながら、

今日は今年の仕事を終えようとしています。

みなさま、今年も一年間、多くのご支援、応援をありがとうございました。

来年は、今年よりももっと歩みを早め、日本経済に活力を与えられるように努力してまいります。

みなさま、どうぞよいお年をsnow

2011年12月 9日 (金)

アンケートにご協力くださいm(_ _)m

facebookで、ロゴマークデザインのアンケートを取っています。

デザイナー志望のひよこちゃんたちが頑張っていますので、

facebookアカウントお持ちの方は、ぜひ、ご協力くださいませ。

アカウントをお持ちでない方も、PLUNAのfacebookページはご覧いただけます。

サイトにお越しくださいませm(_ _)m

http://www.facebook.com/PLUNACosmetics

2011年11月19日 (土)

海洋深層水利用学会にデビューしました♪

伊豆の伊東に行ってきました。

海洋深層水利用学会への入会を認めていただき、

全国大会の開催地である伊東に行ってきました。

初日は研究発表会、特別講演、シンポジウム。

二日目は研究発表会の後、伊豆赤沢温泉にあるDHC海洋深層水処理施設を見学させていただきました。

学会員のほとんどは大学や研究機関の研究者。

先生方の多くは海洋学を専門とされているようです。

その末端で、海洋深層水を利用している私たちは、

とてもミクロな使い方をしているということに気が付きました。

海洋深層水とは無関係ですが、

施設を見学させていただいた化粧品、サプリメントの総合メーカーDHCさんの語源は、

「大学翻訳センター」なのだそうです。

化粧品事業で大成した今でも、翻訳事業も維持していらっしゃるとのこと。

そのことはちょっと新鮮な驚き♪

Dsc09134

伊豆赤沢のDHC海洋深層水取水施設近くの海岸にて。

2011年10月30日 (日)

アジアへのスタートライン

JETROアジアキャラバンや福岡県の事業で中国、

福岡市や商工会議所の事業で韓国に出るようになって、

行くたびに色々な課題が出てきます。

そのひとつが商品の説明書で、

試行錯誤しながら、やっとひとつ作り上げました。

Photo

英語版です。このほかに中国語、韓国語も作りました。

webサイトが整理できていないので見つけにくいのですが、

BtoB向けの英語と中国語の事業案内もアップしています。

今年の春から海外事業が始まって、やっとここまできました。

まだ、アジアへのスタートラインにたったばかりですが。

http://k-bijin.com

トップページの左側に各国の国旗のアイコンがありますので、

よかったらお越しください。

2011年10月20日 (木)

中国・成都に来ています。

17日から、中国・成都に来ています。

真夜中に成都について、初めての成都の町でタクシーでホテルに入りました。

出発前から、不安で行きたくない気持ちがありありでしたが、

勇気を出して予定通り、やってきました。

初めての国に真夜中に着くのは、本当に不安ですよね。

でも、帰りに韓国・全州でイベントなので、

どうしても韓国の航空会社が良かったのです。

噂に聞いていた成都の町は、本当に元気な街です。

赤信号で道を渡る人は、天津に比べればかなり少なく、

その意味でもかなりの大都会です。

今日、正式開幕した中国西武国際博覧会の会場は、

一般の人も入るようになり、人であふれかえっていました。

今まで参加した、上海、天津、瀋陽の規模をはるかに超え、

JETROブースにたどり着くまでにどれだけ時間とエネルギーを使った事かwobbly

身も心も細る思いとはこの事です。

2011_10_18_1238

こちらは、18日に視察で訪れた成都伊勢丹。

海老名総経理から直接お話を聞く機会を頂きました。

さすが、JETRO事業です。

2011年9月21日 (水)

いざ、中国・瀋陽に出陣じゃ。

今から、福岡県バイオ拠点会議のミッションで、

中国・瀋陽に出陣、もとい出張です。

福岡県久留米市は、バイオ関連事業の拠点となっており、

黒豚ちゃんもお世話になっています。

今回は、久留米大学医学部の教授の研究発表もある、

ABBP(アジア・バイオビジネス パートナーリング)のミッション事業です。

難しそう(u_u。) 

Σ(;・∀・) でも、トライしてきます。

いざ、出陣じゃimpact 

http://k-bijin.com

2011年9月12日 (月)

RKBテレビの取材、一番楽しんだのはスタッフだった。

Dsc08220
RKBテレビ「24時の情熱」の取材の様子です。

打ち合わせ中。

無事に終了した後の、スタッフの様子です↓

Dsc08252
初めてTVカメラを手にして大喜びするスタッフ・ヨネダ。

Dsc08254

気分はテレビクルー。

この似合わなさが笑いを誘います。

ちなみに、スタッフ・ヨネダをモデルにした?web絵本をご覧ください。

「いんちき先生」、笑えます。

http://k-bijin.com

2011年8月13日 (土)

東日本大震災被災者限定で人材募集 開始!

やっとココログにつながったので、頑張ってもう一本、記事アップします。

とても重要なことです。

東日本大震災の被災者限定で、人材募集を始めました。

今回の募集は、福岡県被災者支援策の一環で、人材採用を受託しました。

震災前の居住地が限定されます。

現在は、日本中、どこにお住まいでも制限はありませんし、

転居を伴う場合、福岡県や福岡市からの住宅支援もあります。

募集職種は一般事務ですが、通常の求人とは異なり、

事務経験や事務的なスキルを要求するものではありません。

自分の得意な分野を示して頂いて、特技を活かしていただければ嬉しいです。

人生のうちの一時期を、九州・福岡の明るい風土の中で過ごされる事は、

きっといい経験になると思いますよ。

キャリアを一緒に積み上げていきましょう。

勤務地・条件等、詳しくはホームページでお確かめ下さい。

http://k-bijin.com

お問い合わせをお待ちしています。

2011年8月 2日 (火)

ドリームゲート 悔しい思い出

今年の初めごろ取材を受けた、

全国商工会連合会の立派な冊子ができてきました。

平成22年度の創業人材育成事業の実績報告事例に、

ドリームゲート出身者として、詳しいインタビュー記事を掲載していただきました。

思い起こせば2007年1月。

ドリームゲート九州大会でプレゼンテーションし、

審査員全員から、「黒豚の化粧品!?」(売れるわけ無い、そんなのgawkみたいなdown

支援の手も挙がらず、相手にもされなかったあの日。

2年ほど過ぎたあたりから、

「あの時は、売れるわけが無いと思ったけど、消費者はわからないね」

「いや、もしかしたら自分は間違っていたかも・・・」

といっていただけるようになりました。

あれからもう4年半。長いような短いような・・・。

この分厚い実績報告書を手にして、

ドリームゲート九州大会のあの日の悔しさを、懐かしく思い出しましたcrying

今年の10月で、5年目に入ります。

これからは、創業時の苦しさのリベンジ、やるよっ。

行くぞ、ベンチャーrunrun

Zsyoko1

全国商工会連合会 平成22年度の創業人材育成事業 実績報告書に掲載されました。

http://k-bijin.com 

2011年7月12日 (火)

アジアキャラバン 上海ショールームオープン!

上海に来ています。

2011_07_12_0661

上海マート(上海貿易商城)に、

JETROアジアキャラバンのショールームがオープンしました。

上海のテレビ局も取材中。

ご覧の美人は、女優さんやモデルさんではなく、上海の人気アナウンサーだそうです。

オープニングセレモニーには、日本と上海のVIPが多数お越しになり、

華やかに行われました。

2011_07_12_0578

JETROの名に懸けて…の意気込み、すごい賑わいでした!

プルーナちゃんは、商標出願その他の準備が間に合わず、

今回は商談会にも参加せず、中国市場のマーケティング調査です。

はっきり言って、出遅れていましたdown

アブラムシ状態です(涙)。

勉強すればするほど、中国の迷宮に陥っています。

2011_07_12_0703_2

http://k-bijin.com 

2011年7月 5日 (火)

商標の国際出願 準備中

来週、上海です。

上海マートに、JETROの常設展示場がオープンし、商品展示が始まります。

「中国で出願したほうがいいですよ、パクられても知りませんよ~」といわれて、

初めて、あ、出さなきゃならないんだ~とあわてて準備中。

となると、韓国からのアクセスも増えているし、韓国でもいるよね~。

香港経由で中国に商品を出すという方法もあるみたいだから、

香港も要るよね~。

で、中国・韓国・香港に向けての商標出願の準備中ですsweat02

ハングルの名前や、漢字の名前や、

弁理士の先生から説明を受けてもちんぷんかんぷんでしたが、

今日、もう一度、同じことをアドバイザーの先生に説明してもらって、

やっとわかりました。少しだけ。

今、漢字の名前を作っています。

もう、勘弁して・・・って感じですsad

2011年6月25日 (土)

フェイスブック

フェイスブック始めたけど、使い方がよくわからないweep

今日は一日、フェイスブックと格闘して夕方になってしまった。

今から飲み会だ~wine

2011年6月23日 (木)

釜山での見本市の後日談

2011_06_19_0545

“ココのブース、何ヤッテンネン?”(韓国語で)

“ハンドマッサージヤテ。ナンヤオモロイネン”(韓国語で)

“北京ダトドコデ買エルアルカ?”(中国語で)

“日本しか売ってまへんねん(それも福岡しか)”(日本語で)

釜山での博覧会の様子。

帰国後、な~~んと韓国のお客様(消費者)から、

お電話をいただいたのです!

商品をほしいけど、注文できませんか?と、日本語で。

(韓国語や英語の場合、対応不可)

ありがたいことです。

遂に、プルーナは本格的に国境を越えた。

2011_06_19_0543_2

韓国語のリーフレットを熱心に読んでくださるお客様。

ブースはいつもたくさんのお客様でにぎわっていたので、

道(通路)行く人も“何やってんの?”と立ち止まってもらった。

好奇心旺盛な韓国のお客様と、

日本国内ではおかしなオバサンベンチャーのプルーナとは、

どうやら相性は抜群のようである。

2011年6月16日 (木)

フ2011釜山ランチャイズ・創業博覧会 初日!

韓国・釜山に来ています。

釜山BEXCOホールで今日から始まった、フランチャイズ・創業博覧会に参加。

なぜか開幕式前からお客様がたくさん来て、

忙しくって開幕式の事すっかり忘れていました。

写真を取り損ねて残念!

今回の出展は、

福岡商工会議所の選考を経て釜山商工会議所のご招待をいただきました。

“くびすじ美人”PLUNA COSMETICSチームは、私と、美人エステティシャン2名。

彼女たちは韓国でも仕事をしている国際派なので、現地集合・現地解散。

毎回、イベントの時は大活躍してもらっています。

更に今回は、釜山でお願いした通訳チームのにぎやかな事!

釜山在住の友人・染織作家であり、画家のユンイさん。

忙しい彼女のアシスタントとして、

釜山東亜大学大学院で日本語を学ぶ学生さんたちが応援に来て下さいました。

スタッフが盛り上がっているせいか、お客さまもどんどん来てくれました。

韓国のお客様は、とにかくパワフルでにぎやか。

日本人エステティシャンも負けじと日本語で説明し、

通訳さんとお客様は韓国語でしゃべるものですから、

ブースはいつもワイワイ賑わいモード。

あちらこちらのブースの出店者さんからアイスクリームやフライドチキンや、

お菓子や、色々な食べ物を差し入れして頂きました。

(エステティシャンと通訳さんがもらいに行った?

とにかく、言葉は通じなくても、スキンシップでOK

福岡と釜山の交流がHOTに深化しています。

ビジネスの話もいろいろ関心を持って頂いています。

「くびすじ化粧品は韓国にはないよ~」

「いま、ここで買いたいヨ」(売ってはダメなの)

「フランチャイズに加盟したいから、条件を教えて」

みたいなことをいっぱい言われるんですが、

フランチャイズのビジネスプランなんてないし(汗)。

そうか、ここはフランチャイズ国際博覧会だった!

今更ながら、ハタと気がつく。

また、宿題が出来ました。

来年のこの博覧会までに、フランチャイズのビジネスプランを考えるか~。

スタッフの「またですか~」のため息が聞こえそうだな。

絶対、言うな「またですか~」。

と、いうわけで、海外デビュー初日の今日はにぎやかに開幕しました。

http://k-bijin.com

2011_06_16_0256

2011_06_16_0242

2011_06_16_0210

2011年6月12日 (日)

九州発 日本の底力をアジアへ

15日から韓国・釜山です。

16日から18日まで、釜山BEXCOホールで、創業・フランチャイズ国際博覧会に参加。

初めての海外出展となる今回は、福岡商工会議所の推薦で、ご招待枠に出展。

説明会はあったものの、この時点では知的財産権のことなんて考えてもいなかった。

今になってあわてても遅いので、アジアキャラバンには間に合わせよう。

今年は、この釜山の博覧会と、JETROアジアキャラバン事業と、一気に海外に。

我ながら、厚かましい、ほんとに図々しいcoldsweats01

何が気に入ったのか、昨年秋から、東欧、アメリカ、アジアの国々から

BtoBの問い合わせが入るようになり、その度に私一人がばたばたしてます。

(スタッフは、誰もやってくれないので)

英文、中文とも、ぺラッとした簡単な一枚もののサイトなんですけどね。

中小企業基盤整備機構のWebサイトの中に情報があるせいですかね?

インターネットは世界とつながっているんだな~と実感してます。

英文はこちら

中文はこちら

とにかく今、事業のリズムが完全に海外に向いていて、

この戦いを放棄するわけにはいかんのです。

未曾有の有事で疲弊している日本の底力を、今こそ世界に示さなければならんのです。

それには、被害を受けなかった九州の企業は率先して先鋒を務めるべきでしょう。

だから今は、撃ちてしやまん覚悟で、戦いに挑まねばならん。

九州のベンチャーとして、オプションは今、これしかない!

http://k-bijin.com

2011年6月 4日 (土)

故郷久留米でデパート催事

現在、実施中のデパート催事も、あと3日になりました。

今回の催事は、福岡天神から西鉄電車で30分の、

久留米岩田屋さんでの定番コレクションです。

私は10代まで、この久留米で過ごしました。

久留米出身の芸能人はとても多くって、

松田聖子さん、黒木 瞳さん、藤井フミヤさん、郷ひろみさん、

他、たくさんいらっしゃるようですよ。

黒豚コラーゲンプルーナの事業が進むにつれて、

いつかは久留米で何かやりたいなぁ・・・なんて本気で思っています。

そんな故郷への思いも抱きつつ、

6月は韓国・釜山で初めての海外見本市に出展。

今、大慌てで韓国語のリーフレットを作っています。

Photo

久留米岩田屋のコーナー♪

手前の緑の葉っぱ、本物ですよ。

沖縄・やんばるから取り寄せた月桃。

沖縄では虫除けや防腐のために使われています。

プルーナの配合成分に使っている植物です。

http://k-bijin.com 

2011年5月14日 (土)

テレビ神奈川 プルーナちゃん、デビュー♪

4月20日のテレビ西日本の人気番組「ももち浜ストア」に続いて、

テレビ神奈川でプルーナちゃんをご紹介していただけることになりました。

ありがたいことですm(_ _)m

5月26日(木)、サンプル百貨店の渡辺飛鳥社長がコメンテーターを務めていらっしゃる、

お昼の新番組「ありがとッ」の中でのご紹介です。

元モーニング娘の石黒 彩さんもレギュラーゲスト。

社内では、「モーニング娘」世代の30代男性スタッフが一番喜んでいますcoldsweats01

今年は、4月25日付で福岡県知事が代わられたので、

いつもの年よりも1ヶ月、春が長く感じられます。

来週からは、催事がほぼ一ヶ月続く忙しさですsweat01

ぐぁんばりますdash

heart01http://k-bijin.com

2011年5月12日 (木)

初めての海外見本市 デビュー決定◎

初めての海外見本市への出展が決まりましたcoldsweats01

2011フランチャイズ・創業 釜山国際博覧会 

6月16日(木)~18日(土) 韓国・釜山 BEXCO ホール

福岡商工会議所の支援枠で出展させていただきますheart

嬉しい~~。でも不安~~~。

しかし、やるしかない!

http://k-bijin.com

2011年5月10日 (火)

春の陣 一勝一敗。

春先のこの時期は忙しいんですcoldsweats01  まさに春の陣。

4月25日付で、福岡県の小川新知事に、経営革新の承認を頂きましたが、

別の福岡県の事業は不採択down

現在、一勝一敗。

その後も、公的機関の出願書類を書いたり、

テレビ番組のお話を頂いたり、

海外展示会出展のお話を頂いたりと忙しい日々が続いています。

いろいろなお話が多すぎて、ひとつのことをじっくりと考える余裕がありません。

ベンチャー企業が伸びていくときには、

何がなんだか分からない状態になるとか、

成長局面では資金需要が大きいとか、

知識としては知っていましたが、

本当にその真っ只中にいます。

4月入社の玉子ちゃん(実習生)たちはもうすぐ1月半が経ちます。

仕事にもだんだん慣れてきました。

ヒヨコになる日が待ち遠しい~~~。

http://k-bijin.com

2011年5月 3日 (火)

博多どんたく

今日から、博多どんたくが始まりました。

天神・博多地区いったいが祭りの色に染まります。

Tatedsc06255

この写真は、前回4月の、

福岡県主催「東日本大震災支援チャリティ」イベントの様子です。

今回の博多どんたくも、福岡の天神中央公園 貴賓館前、

福博出会い橋の観光船発着場のそばの福岡県の「よかもん市場」コーナーに参加。

どんたくへお越しの方は、是非、お越しくださいませ。

2011年4月30日 (土)

GWに突入!どんたくに参加します!!

3月から4月にかけて、なだれ込むような仕事に追われて、気がつけば早くもGW。

緊急雇用対策基金訓練の終講式も25日(月)、無事に終わり、

その後、福岡県に3月に出願した経営革新計画の承認通知を受け取り、

スタッフみんなで拍手喝采happy01

経営革新計画第3155号の承認を頂きました。

福岡県の麻生知事が4月で退任されたので、

今回の承認はちょうど最後の承認です。

とりあえず一歩前進。

博多のGWは、どんたく一色に染まります。

今年は初めてどんたくに参加することになりました。

どんたく隊ではなく、福岡県のよかもん市場のコーナーで、

東日本大震災支援ハンドマッサージ会を開催します。

場所は、天神中央公園の貴賓館広場前。

那珂川を挟んで、中洲の対岸です。

那珂川観光船の船発着場のすぐそばです。

お近くのみなさん、是非、お越しくださいませ。

Tatedsc06250

4月16日の震災支援チャリティハンドマッサージ会の様子です。

募金箱に、募金をたくさん入れていただきました。

募金はすべて福岡県を通じて被災地に寄付していただいています。

http://k-bijin.com

GWに突入!どんたくに参加します!!

3月から4月にかけて、なだれ込むような仕事に追われて、気がつけば早くもGW。

緊急雇用対策基金訓練の終講式も25日(月)、無事に終わり、

その後、福岡県に3月に出願した経営革新計画の承認通知を受け取り、

スタッフみんなで拍手喝采happy01

経営革新計画第3155号の承認を頂きました。

福岡県の麻生知事が4月で退任されたので、

今回の承認はちょうど最後の承認です。

とりあえず一歩前進。

博多のGWは、どんたく一色に染まります。

今年は初めてどんたくに参加することになりました。

どんたく隊ではなく、福岡県のよかもん市場のコーナーで、

東日本大震災支援ハンドマッサージ会を開催します。

場所は、天神中央公園の貴賓館広場前。

那珂川を挟んで、中洲の対岸です。

那珂川観光船の船発着場のすぐそばです。

お近くのみなさん、是非、お越しくださいませ。

Tatedsc06250

4月16日の震災支援チャリティハンドマッサージ会の様子です。

募金箱に、募金をたくさん入れていただきました。

募金はすべて福岡県を通じて被災地に寄付していただいています。

http://k-bijin.com

2011年4月13日 (水)

絵本製作 その2です。

当店webサイトに、近くWeb絵本をアップします。

今日は二本目の作品「チビバスくん、走る」のご紹介です。

童話作家は優平さん。

挿絵は、デザイナー志望・実習生のクロさん。

昨日のちさきさんの作品とともに、今、最終の見直しを進めています。

若手ががんばっています。

おじさんも、おばさんも負けられないプルーナの春は、イベントてんこ盛りです。

http://k-bijin.com

↓ ↓ ↓ イベントのご案内↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

◆4月16日(土) 福岡市天神中央公園にて
 福岡県主催 東日本大震災支援チャリティイベント参加

◆4月23日(土)・24日(日) JR小倉駅前 コレット6階 
 福岡デザインコレクションにて 無料ハンドマッサージ会♪

◆5月25日(水)~6月7日(火) 無料ハンドマッサージ会♪♪
 岩田屋久留米店にて定番コレクション参加 

詳しくはこちら → http://k-bijin.com

2011年4月12日 (火)

子どもの広場の絵本です。

4月25日に終講する基金訓練の、残りの日数が9日になりました。

終盤の追い込みで、訓練生も事務局も、毎日大忙しです。

そんな中で、訓練生の優平さんの童話を、電子ブックにしました。

童話の作者は優平さん。

挿絵は、デザイナー志望の実習生ちさきさん。

夕暮れ魔法使い

夢がある、いいお話です。イラストもうまいです。

当店サイト「子どもの広場」にアップするのは、もう少しお待ちください。

次回は、もう一人の実習生の作品をご紹介します。

http://k-bijin.com

2011年4月 8日 (金)

雇用関係支援事業の出願終了

今日締め切りの、雇用関係支援事業の出願が完了しました。

競争率、激しいです(汗)。

3月末から2週間ほどの間に、

経営革新の出願書類と、今回の新事業雇用拡大の書類と、一気に二本書きました。

4月は、基金訓練の終了月です。

実践演習の訓練なので、訓練生にとっては、もう後がありません。

終了まで2週間になり、一気に就職が決まってきています。

6ヶ月の訓練で、みんな本当に変わってきたんですよ。

HTMLも普通に使えるようになって、

ホームページもショッピングカートもサクサク作っていますからね。

25日の終講式にはいったい何人残っているのでしょうか?

今は、講師陣も総出で気合を入れて最終調整に入っています。

がんばります。

http://k-bijin.com

雇用関係支援事業の出願終了

今日締め切りの、雇用関係支援事業の出願が完了しました。

競争率、激しいです(汗)。

3月末から2週間ほどの間に、

経営革新の出願書類と、今回の新事業雇用拡大の書類と、一気に二本書きました。

4月は、基金訓練の終了月です。

実践演習の訓練なので、訓練生にとっては、もう後がありません。

終了まで2週間になり、一気に就職が決まってきています。

6ヶ月の訓練で、みんな本当に変わってきたんですよ。

HTMLも普通に使えるようになって、

ホームページもショッピングカートもサクサク作っていますからね。

25日の終講式にはいったい何人残っているのでしょうか?

今は、講師陣も総出で気合を入れて最終調整に入っています。

がんばります。

http://k-bijin.com

2011年3月 7日 (月)

プルーナ イラストコンテスト②受賞作品

03nishikawa

奨励賞の西川郁恵さんの作品です。

ウサギさん一家のお父さん(おじいちゃん?)がご機嫌。

とても幸せそうですね。

プルーナ イラストコンテスト②受賞作品

03nishikawa

奨励賞の西川郁恵さんの作品です。

ウサギさん一家のお父さん(おじいちゃん?)がご機嫌。

とても幸せそうですね。

2011年3月 3日 (木)

冬のイラストコンテスト 結果発表♪

2010~2011年1月二実施した「冬のイラストコンテスト」の結果を発表しました。01terano

見てください!

かわいいでしょう!?

関西大学第一中学校一年生の寺野 葉さんの作品が最優秀賞を受賞shine

二回目の今回は、前回にも増してたくさんの応募作品をお寄せいただきました。

中学生、高校生、専門学校・大学生、なんと小学生も、とても多かったです。

学生、児童・生徒のみなさんの作品を発表するときには、

応募条件に事前に断ってはいたものの、

念のために学校にも確認のお電話を入れたりしましたから大変な作業でした。

芸術を志す方の発表の場になれるように、

これからもコンテスト続けて行きたいと思います。

他、多くの作品をWebサイトにアップしています。

是非、ご覧くださいませ。

くびすじ美人のサイトはこちら

2011年2月16日 (水)

大阪で消費者モニター会に参加しました。

大阪産業創造館で行われた消費者モニター会に参加しました。

大阪でこのようなBtoCのイベントに参加するのは初めての経験でしたが、

参加してよかったですnote

モニターとしてのプロ意識も高くて、

「モニターに選ばれたからには15社、全部回って、ちゃんと意見をいわなあかんpunch

見たいな感じです。

プルーナのブースは終始大盛況で、モニターさんの反応が分かり易いんです。

「黒豚コラーゲンっておもろいわ~」

「くびすじ気になんねん」

「かかと、ズキッ・・・」

というわけで、時間を大幅にオーバーしてのご来場を頂きました。

大阪サンソウカンでモニターイベントにご参加くださった皆様、

貴重なご意見を本当にありがとうございました。

今後のマーケティング戦略策定、商品開発に反映します。

2011年の秋からの本格的な参戦に向けてがんばりま~すsun

くびすじ美人のサイトはこちら

あまりの賑わいに、写真も取れない状態でした。

ああ、写真を撮りたかったなぁ。

2011年1月16日 (日)

アジアビッグマーケットに出展!

福岡ベンチャーマーケットの拡大版、ビッグマーケットの更に拡大版、

アジアビッグマーケットに出展します!

1月19日(水)・20日(木) 福岡国際センターです。

エステティシャンによるハンドマッサージ会も実施してます。

お近くの方は、ぜひ、お越しくださいね♪

Tatedsc05668

ハンドマッサージ会は、こんな感じで~す。

くびすじ美人のサイトはこちら

2010年12月16日 (木)

サンプル百貨店 RSPin 白金台、終わりました。

出来が良くても悪くても、RSPin白金台でのプレゼンテーションが終わりました。

人事を尽くして天命を待つ・・・って気持ちで、

今、久しぶりにゆったりした気分で、ホテルの部屋でビールを飲んでいますhappy01

あ~、幸せheart01 出張先のホテルの部屋で飲むビール、最高に幸せ。

しばし、仕事のことを忘れられるし。

どのぐらいのブロガーさんが、ブログアップして下さるかわかりませんが、

大仕事が一つ、終了note

商品力を見込んでお声をかけていただいている、

主催会社のルーク19への恩に報いるためにも、この冬、なんとか一段の成長をimpact

2011年は、全国区への第一歩を踏み出します。

一年後は、東京でイベントをやれますようにdiamond

RSPin白金台に参加中です!

シェラトン都ホテル東京に来ています。

昼の部で、女性ブロガーさんの前で初めてプレゼンテーションしました。

プレゼンテーションする機会は多いのですが、

いつもの相手はベンチャーキャピタルさんや、ベンチャー支援者の方。

ビジネスプレゼンテーションの内容も、データやファイナンスが中心となるわけです。

しかし、今回はそんな路線を大きく転換。消費者であり、ブロガーさんです。

どうしよう、どうしようと考えあぐねた結果、

お客様でもある俳優の大富士さんに助っ人をお願いし、

感想を聞かせていただくことにしました。

舞台を中心にテレビや映画で活躍する大富士さんは、

舞台メイクで肌荒れが気になると言って使って下さるようになりました。

この季節になると、男性のお客さまも一気に増えてきますが、

しばらく使って頂くとお肌がすべすべになるので男性でもわかるようですよ。

今日はこの後、夜の部が19時から始まります。

大富士さんもご自身のブログで、

女性1000人の前での初めて経験を書かれると思いますので、

是非、アクセスしてみてくださいね。

Burogger18011_2

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

2010年12月12日 (日)

コンテスト情報

クリスマス・フォトコンテストを実施しています。

クリスマスから年末にかけての町の風景や人物、動物などを写真にとって、

webサイトから送ってください♪

冬のイラストコンテストは、なぜか子どもさんに人気です。

年賀状や冬のイラストのハガキが、

小学生らしいお子さんからどんどん届いています。

想定していたターゲットは、美術系・アート系の学生さんや高校生でしたが、

小さなお子様からのかわいいイラストがどんどん来ています。

一生懸命描いてくれてて、かわいいですよ~。

どちらも締め切りまでまだ3週間ぐらいありますので、

大人の方も、ぜひ、ご応募ください。

2010年10月23日 (土)

フルスロットル 間近!

基金訓練 ネットショップ運営科、11月1日の開講に向けてラストスパート中です。

他の教室の先生方にお話を聞いたり、

ルール決めしたり、備品を発注したり、

とにかくやることが多い。(当然ですが)

私どもでは、申し込み書受領時、面接時など、

相当厳しいことを言って、篩い(ふるい)の目にかけて、

かなり多くの希望者の中から選抜した訓練生なので、

そこそこの覚悟をして初日に登校してくるでしょう。

いよいよ本格的な戦闘モードに突入です。

これから年末にかけて、人材の採用計画も立てなければならないし、

本当に大変です。でも、どうにかなるでしょう。

考えても仕方がないから、やるだけのことはやろう!

フルスロットル 間近!

基金訓練 ネットショップ運営科、11月1日の開講に向けてラストスパート中です。

他の教室の先生方にお話を聞いたり、

ルール決めしたり、備品を発注したり、

とにかくやることが多い。(当然ですが)

私どもでは、申し込み書受領時、面接時など、

相当厳しいことを言って、篩い(ふるい)の目にかけて、

かなり多くの希望者の中から選抜した訓練生なので、

そこそこの覚悟をして初日に登校してくるでしょう。

いよいよ本格的な戦闘モードに突入です。

これから年末にかけて、人材の採用計画も立てなければならないし、

本当に大変です。でも、どうにかなるでしょう。

考えても仕方がないから、やるだけのことはやろう!

2010年10月 8日 (金)

基金訓練ネットショップ運営科 まもなく締め切り

11月1日開講の基金訓練ネットショップ運営科は、

お問合せ・申込ともに、想定の範囲を超えて順調です。

10月13日に応募を締め切ります。

オデッセイコミュニケーションズ運営のこのaotenブログで書かせていただいているのに、

ツィッターもロクにできないレベルの私ですが(汗)、

基金訓練が始まったら、訓練生の方には、

モバイルの使いこなしもしっかり鍛えていただきたいと思っています。

ユビキタスの時代ですからねぇ。

2010年9月21日 (火)

緊急雇用対策の基金訓練をはじめます。

今週は休みが多いので、本当に忙しい1週間です。

今、新しいオフィスをリフォームしています。

11月からはそこで緊急雇用対策の基金訓練ネットショップ運営科を開設する予定です。

まだ、ほとんど何もPRできていないのですが、

お問い合わせやお申込は順調です。

でも、一番心配なのは、学校(経営者である私)と受講生のミスマッチです。

私は受け入れた研修生には責任を持って教育したい。

だから、当店のホームページやブログを見て、

共感できる人に入って欲しい。

ほぼ4年ぶりの教育の現場ですから、いい教育を施したいと思います。

2010年9月 9日 (木)

消費者アンケート ブレイク中↑↑↑

消費者アンケート“あなたのお声を聞かせてね♪”

すごいことになりましたup

6日で締め切った熊本県 小国町森林組合とのコラボ・アンケートは、

なんと761本もの回答が得られましたwobbly

回を追うごとに応募数が増えているので、

プレゼントもいいもの出さなくちゃいけませんねsweat01

アンケートはこちら

2010年9月 7日 (火)

明日は周南ベンチャーマーケット

明日は周南ベンチャーマーケットで展示とプレゼンテーション。

やっとPPT原稿が出来て、データ便で送りました。ふぅぅ・・・。

前日になるとドキドキドキドキ・・・・

やっぱり、やめりゃ良かったweep

心の中では、怖いよ~~と心臓バクバクなんだけど、

現場に入ったら、そんなそぶりは見せもしない。

ベンチャー経営者はつらいよ。

2010年8月21日 (土)

子どもたちからのお便り

子供さんたちからプルーナちゃんのロゴのおはがきがどんどん届いています。

嬉しいっhappy01heart01

はがきに一生懸命書いてくれて、ありがとう~note

小さいお子様・小学生・中学生
対象ロゴイラストコンテスト

高校生・専門学生・大学生対象ロゴデザインコンテスト

初めてのチャレンジなので、内心、とても心配していましたが、

何とか反響も出始めています。

夏休みももうすぐおしまい。

最後の思い出に、プルーナちゃんをかわいく書いてねshine

待っています~。

2010年8月 6日 (金)

ロゴデザイン コンテスト、実施中!

今日の福岡は、久しぶりに一雨来て、少し涼しくなりました。

さて、webサイトロゴデザインコンテストロゴイラストコンテストの情報をアップしました。

ロゴイラストコンテストは中学生以下の方、

葉書や画用紙に、気軽にプルーナちゃんのイラストの入った絵を描いて

送っていただくもの。

ロゴデザインコンテストは、デザインが好きな高校生以上の生徒・学生さんに、

黒豚コラーゲンプルーナのロゴを作っていただくもの。

夏休みの宿題のついでに考えてくれれば嬉しいなと思って、リリースしました。

初めての試みです。

楽しく参加してもらえれば嬉しいなhappy01

2010年6月29日 (火)

あなたのキレイを応援する日本酒効果

新しいwebサイトで、アンケート調査を再開しています。

今日、締め切りなのが「あなたのキレイを応援する日本酒効果」第3弾。

プレゼント商品が日本酒だからでしょうか?

応募者がとても多いんです、500目前です。

プレゼント提供の林酒造さんもびっくり!

第3弾のアンケート調査結果の掲載は来週以降になりますが、

第4弾の調査もサイトでは始まっています。

福岡のおいしい地酒、プルーナの化粧品を、

各回たくさんプレゼントしていますので、

ふるってご応募ください

2010年3月 3日 (水)

神戸コレクション

いってきました、神戸コレクション。

といっても、ショーはスクリーンで見ただけですが。

マーケットのアメニティブースに黒豚コラーゲンプルーナのコーナーを出展。

Tatedsc03892_2

まだ始まっていません・・・。正面入口はこんな感じ。

中に入ると準備中。

Tatedsc03882

人気のモデルさんは梨花さん、吉川ひなのさん、ほしのあきさん、熊田曜子さん他、

オンナノコの憧れのモデルさんがずらりと名を連ねていました。

Tatedsc03918_2

開場~~dash

10代、20代の若い人も意外に興味を持ってくれて、

「あっ、すご~い、しっとり~heart01」という声が多かったです。

アトピーやアレルギーの方もいらっしゃるので、

若い人でも意外に肌乾燥でお困りだということが分かりました。

Tatedsc03934

ステージでは出演モデルのトークショー、

来場者の無料写真撮影やヘアメークサービスもあり、

マーケットの会場は一日中、にぎわっていました。

いい勉強をさせていただきました。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

神戸コレクション

いってきました、神戸コレクション。

といっても、ショーはスクリーンで見ただけですが。

マーケットのアメニティブースに黒豚コラーゲンプルーナのコーナーを出展。

Tatedsc03892_2

まだ始まっていません・・・。正面入口はこんな感じ。

中に入ると準備中。

Tatedsc03882

人気のモデルさんは梨花さん、吉川ひなのさん、ほしのあきさん、熊田曜子さん他、

オンナノコの憧れのモデルさんがずらりと名を連ねていました。

Tatedsc03918_2

開場~~dash

10代、20代の若い人も意外に興味を持ってくれて、

「あっ、すご~い、しっとり~heart01」という声が多かったです。

アトピーやアレルギーの方もいらっしゃるので、

若い人でも意外に肌乾燥でお困りだということが分かりました。

Tatedsc03934

ステージでは出演モデルのトークショー、

来場者の無料写真撮影やヘアメークサービスもあり、

マーケットの会場は一日中、にぎわっていました。

いい勉強をさせていただきました。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

2010年2月25日 (木)

イベント用の限定パッケージです。

明日は名古屋でサンプル百貨店のイベントです。

イベントの時だけ作っているカップ入りプルーナちゃんです。

これは神戸コレクションでも限定パッケージとして出品します。

Tatedsc03692_2

3月1日から1週間、福岡の食材宅配業者オレンジライフのカタログ通販に、

その次は日本文化センターのカタログ通販に、掲載していただきます。

どちらも新規の取引先で、4月からは別のカタログ通販で取り上げていただきます。

大手のお取引先が少しづつ増えているので、

掲載開始するまでの準備が大変sweat01

石の上にも3年、やっぱり3年ぐらいはかかりますね。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

イベント用の限定パッケージです。

明日は名古屋でサンプル百貨店のイベントです。

イベントの時だけ作っているカップ入りプルーナちゃんです。

これは神戸コレクションでも限定パッケージとして出品します。

Tatedsc03692_2

3月1日から1週間、福岡の食材宅配業者オレンジライフのカタログ通販に、

その次は日本文化センターのカタログ通販に、掲載していただきます。

どちらも新規の取引先で、4月からは別のカタログ通販で取り上げていただきます。

大手のお取引先が少しづつ増えているので、

掲載開始するまでの準備が大変sweat01

石の上にも3年、やっぱり3年ぐらいはかかりますね。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

2010年2月15日 (月)

ニンジン畑へGO!

先日の大根堀に続いてお邪魔した、遠賀郡芦屋町のニンジン&しその、あたか農園さん。

夏は紫蘇。冬は人参を中心に作付けされています。

ベージュのベストの方が安宅さん。

Tatetatedsc03647

こちらの人参は甘いんです。

糖度が高いので、キャロットジュースの原料としても需要が多いのです。

とった~。

Tatedsc03659

掘りたてほやほや~。つやつやして綺麗~~。

Tatedsc03660

人参比べ、誰の人参が一番立派? (右から二番目が私)

当店の商品には、カロットエキス(人参のエキス)を使っているものもあります。

そのカロットエキスは、こんなふわふわの畑で、のびのびと育っているのでしょうね。

食べて美味しいから、肌にも美味しい。コスメ事業ってシェフみたいだな~。

ニンジン畑へGO!

先日の大根堀に続いてお邪魔した、遠賀郡芦屋町のニンジン&しその、あたか農園さん。

夏は紫蘇。冬は人参を中心に作付けされています。

ベージュのベストの方が安宅さん。

Tatetatedsc03647

こちらの人参は甘いんです。

糖度が高いので、キャロットジュースの原料としても需要が多いのです。

とった~。

Tatedsc03659

掘りたてほやほや~。つやつやして綺麗~~。

Tatedsc03660

人参比べ、誰の人参が一番立派? (右から二番目が私)

当店の商品には、カロットエキス(人参のエキス)を使っているものもあります。

そのカロットエキスは、こんなふわふわの畑で、のびのびと育っているのでしょうね。

食べて美味しいから、肌にも美味しい。コスメ事業ってシェフみたいだな~。

2010年1月15日 (金)

直木賞受賞の白石一文さん 

直木賞が決まった。

元文藝春秋編集者の白石一文さん。(と佐々木譲さん)

というより、直木賞作家の、故・白石一郎さんの息子さん。

初めての親子受賞。すごいな。

一文さんの小説は読んだことがない。

8回目で受賞した白石一郎さんの小説は好きだった。

個人的には、作家という職業は、「鶴の恩返し」の“おつう”のような仕事だと思う。

自分の羽を(血肉を削って)織物に織り込むようなもの。

文藝春秋を辞めて作家として独立するなんてチャレンジャー。

成功して、認められてよかったですね。

受賞、おめでとうございます。

20100115k0000m040124000p_size51

画像は毎日新聞のサイトから掲載しています。

作家になるよりはベンチャーの方がまだ楽だと思う私であった。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

直木賞受賞の白石一文さん 

直木賞が決まった。

元文藝春秋編集者の白石一文さん。(と佐々木譲さん)

というより、直木賞作家の、故・白石一郎さんの息子さん。

初めての親子受賞。すごいな。

一文さんの小説は読んだことがない。

8回目で受賞した白石一郎さんの小説は好きだった。

個人的には、作家という職業は、「鶴の恩返し」の“おつう”のような仕事だと思う。

自分の羽を(血肉を削って)織物に織り込むようなもの。

文藝春秋を辞めて作家として独立するなんてチャレンジャー。

成功して、認められてよかったですね。

受賞、おめでとうございます。

20100115k0000m040124000p_size51

画像は毎日新聞のサイトから掲載しています。

作家になるよりはベンチャーの方がまだ楽だと思う私であった。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

2010年1月 5日 (火)

あなたのお声を聞かせてね♪

昨年10月から実施している消費者アンケートの調査、

第3弾の「景気後退とスキンケア意識の変化」の調査結果を、

ホームページにアップしました。

インターネット通販事業ではお客様から直接的なお声を聞くことが難しいので、

とても役に立ちます。

良かったら、サイトを覗いてみてくださいね。

で、できればアンケートにご協力ください♪

http://k-bijin.com/content/view/113/122/

http://k-bijin.com/content/view/125/123/

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

あなたのお声を聞かせてね♪

昨年10月から実施している消費者アンケートの調査、

第3弾の「景気後退とスキンケア意識の変化」の調査結果を、

ホームページにアップしました。

インターネット通販事業ではお客様から直接的なお声を聞くことが難しいので、

とても役に立ちます。

良かったら、サイトを覗いてみてくださいね。

で、できればアンケートにご協力ください♪

http://k-bijin.com/content/view/113/122/

http://k-bijin.com/content/view/125/123/

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

2010年1月 2日 (土)

2010年 寅年 今年の抱負

書初めの変わり。

今、事業を立ち上げて2年3ヶ月、今年の10月で3年。

今年の目標は次の三点。

1、スタッフのスキルアップによる組織の強化

2、Webサイトの充実による売上増

3、関東又は関西への進出

そしてDeath Valley(ベンチャーの死の谷)からの脱却。

まだまだ先行投資段階、2010年は財務的に厳しい一年になりそうだけど、

来年当たりは黒字化したい。

とにかく事業の存続・発展を目指してがんばろう。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

今年が正念場。

生き残っても残れなくても、この一年が決戦の時。

2010年 寅年 今年の抱負

書初めの変わり。

今、事業を立ち上げて2年3ヶ月、今年の10月で3年。

今年の目標は次の三点。

1、スタッフのスキルアップによる組織の強化

2、Webサイトの充実による売上増

3、関東又は関西への進出

そしてDeath Valley(ベンチャーの死の谷)からの脱却。

まだまだ先行投資段階、2010年は財務的に厳しい一年になりそうだけど、

来年当たりは黒字化したい。

とにかく事業の存続・発展を目指してがんばろう。

くびすじからデコルテのための保湿化粧品 - 黒豚コラーゲンプルーナ -

今年が正念場。

生き残っても残れなくても、この一年が決戦の時。

2009年11月14日 (土)

明日からノルウェイ

昨日の夜、サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションに参加して、

今日、福岡に戻りました。

明日早朝には福岡を出発して、福岡県男女共同参画事業の研修でノルウェイに行きます。

寒そう~~~~snow

一応、パソコン持参で行くので、出切るだけ研修の様子をアップしたいと思います。

今から大慌てで荷造りします。

最悪、パスポートとお金があれば何とかなるからいいや~・・・

と、いつものように前日夜なべ仕事になりました。

では、パスポートとお金だけはしっかりもって、成田からのJAL便でアスム経由、

オスロに入ります。いってきま~す。

RSP日本橋 サンプル百貨店に参加しました。

今日、11月13日、「サンプル百貨店」に初参加しました。

Dsc02459

水天宮のロイヤルパークホテルで、昼間主婦層ブロガー500人、夜のOLの部もブロガー500人。 出展企業の方が次々に壇上でプレゼンテーションを行い、ブロガーさんたちにPR。 ロビーには、参加企業の展示ブースが・・・。 黒豚コラーゲンプルーナはサンプル配布のみで、展示もプレゼンテーションもなし。 参加費が高いから(^-^; 今、大企業さんがブログによる広告戦略を重視しているのは知っていましたが、 それを実感する経験となりました。 確かに、当店商品も最近、有名美容ブロガーさん数名の方にブログ記事をアップしていただいて、 その効果は実感していました。 リンクを張っていただいておかげで、ずいぶん、新しい訪問者が増えましたから。 今回のイベントでのサンプル配布の効果が出るのかどうか、 その答えが出るのはこれからですね。

Dsc02435

出展企業の商品を試食するブロガーさんたち。

Dsc02454

昼の部も夜の部も、テレビクルーがぴったりと張り付いて取材。番組が楽しみ! いろいろな意味で、とてもいい刺激と勉強になりました。 頑張らなくっちゃ!

2009年9月 8日 (火)

県外企業も使えるっ!福岡ベンチャークラブ

昨日は福岡ベンチャークラブの総会でした。

こんな支援機関は、都道府県下企業限定のところが多いのですが、

福岡には、このベンチャークラブをはじめとして、

県外企業も使える支援がたくさんあるんですよね。

太っ腹でしょ?

昨日は、会員の一人として出席したものの、

一部総会と講演会ではベンチャーゼミナールでの経営者仲間の姿はちらほら。

支援者や福岡の財界のえらい方々ばっかりで、場違い(汗)。

まぁいいやと居直って、交流会まで参加。

交流会では福岡県の麻生知事と、

昨日の講師、株式会社九州モノづくり研究所 代表取締役の雨澤政材さん(中央)と。



麻生知事はFVMビッグマーケットの時も、ベンチャークラブのときも、

熱心によく来てくださいます。

通産官僚(現経産省)出身で特許庁長官経験者ですから、

中小・零細企業育成にはかなり熱がこもっていて、

麻生政権下で私もどうにかならなきゃいけないんですっbombannoy

だって、知事が変わったらどうなるか分かりませんからねっannoy

ただでさえ政権が変わって、内心心配なのに。

一年間、ベンチャーゼミナールで勉強して、

優秀な経営者の方々ともいっぱい知り合えたし、さっ、これからが本番だわ!

10月1日で二周年。エイエイオー、でがんばろ!

2009年9月 4日 (金)

時間→実績→信用  もうすぐ二周年!

大阪商工会議所の「買いまっせ!売れ筋商品発掘市」に参加しました。

今回も数名のバイヤーさんと商談させていただいた中で、

前回、前々回と比べて手ごたえががっちりと感じられました。

まだまだ課題も多いので取引にいたることが出来るかどうかは分かりませんが、

ひとつだけはっきりと実感したことはこんなことです。

時間→実績→信用

立ち上げてもうすぐ二周年。

その間、事業を潰さずに継続できたこと。

2年間の間に、少しづつ実績ができ、成長していること。

それらが、商談のテーブルにつくための信用になっていること。

と、いうことは、2年目よりも3年目。

3年目よりも5年目、10年目。

だとすると、death valley真っ只中の今を乗り切れば、明るい未来が開けてきそうです。

あきらめずにやって見るものですね。

なんだか得した気分です。

2009年8月21日 (金)

福岡県女性研修の翼 研修二日目

「福岡県女性研修の翼」の団員に合格しました。(まだ、内定です)

今日は、合宿二日目。

女性起業家として福岡の第一線で活躍なさっている経営者の方々も参加されています。

中でも、株式会社フラウという情報誌の会社を立ち上げて、現在は、NPO法人の運営にあたって社会貢献活動も積極的にこなしていらっしゃる濱砂圭子さんにお会いできたのは感激です。

私が一番お会いしてみたかったなので、本当に本当にうれしいです。


濱砂さんが当然、団長を務められるのかと思っていたら、違う方でした。

誰だと思います?

なんと、福岡県副知事の海老井悦子さんです。

すご~~い、豪華メンバー~~~。


そんなわけで、貧乏ヨロヨロおばさんベンチャーの私も、末席を汚し、参加させていただくことになりました。
嬉しい思いを胸に、本日、二日目の研修に行ってまいります。

2009年8月19日 (水)

明日は一泊二日の宿泊研修

今年の11月、福岡県のある課の研修で欧州に行くことに内定。

(内定なので、取り消しもあり)

その第1回目の研修が明日とあさって、1泊の宿泊研修。

軽い気持で福岡県庁に二次面接を受けに行ったとき、

二人の面接官から矢継ぎ早の質問が・・・(汗)。

大商EVEの最終審査よりも、補助金のヒアリングよりも、

なんだか怖かった(;´▽`A``

しかも面接の最後に言われた一言。

「福岡地区は激戦地区ですから不合格になっても、気にしないでくださいね。

でも、合格したら、大変名誉なことですよ」

なので、早くもその帰り道、すっかり不合格気分。受験したことすら忘れていました。

そうしたところの合格通知。

明日、とにかく行ってみます。

詳細のブログアップは、正式合格通知が出てからかなぁ。

2009年8月 9日 (日)

九州創発塾 古代米復活! 植物堆肥で作る究極の米作り

九州創発塾2009佐賀大会に行ってきました。

今回の目的は、日本人で始めてイタリア・スローフード大賞を受賞した、

武富勝彦さん有限会社葦農)のこだわりの古代米の生産現場を見せてもらうこと。

Tate200y3303dsc01584

葦農の古代米は3種類。黒米、赤米、緑米。

この田んぼは赤米。手作業で草取り中。

Tate200y3303dsc01583

こちらは黒米。写真では分かりにくいのですが、黒米は黒っぽい、深緑色です。

Tate200y3303dsc01609

堆肥の原料となる葦。これに、海苔や魚粉や水を加えて醗酵させる。

動物の堆肥に比べると臭みが少ないのも特徴。

牛や豚、鳥などの堆肥を使わない理由は、動物の飼料まで確認することが難しいから。

す、すごいこだわり。

Tate200y3303dsc01590

武富勝彦さん

若者たちに農業を通じて社会参加を促進させる活動を続けていらっしゃるそうです。

Tate200y3303dsc01622

黒米のチラシ寿司。見えていないけれども、薄紫のご飯です。

ところで、卵の上の、黒いものはなんでしょうか?

なんと・・・ムツゴロウです!(初体験!)

Tate200y3303dsc01625_2

食後のコーヒー。

否、焙煎黒米のお茶。風味、こく、共においしいです。

というわけで、現地視察も無事終了。

ところで、化粧品事業者がなぜに田んぼに?という疑問にひとこと。

当店の化粧品原料に、お米を使っているからです。

コメヌカなどのエキスですけどね。

原料のルーツを知りたい。土まで見たい。

そんな事業を作りたいのです。

2009年7月24日 (金)

7月の県庁販売会 終了!

7月の県庁販売会が終わりました。

今日はずっと雨だったので、男性を中心に売店の買い物客がとても多かったそうです。

(その分、当店のお客様は少なかったのですがbearing

毎回毎回、大荷物を持って県庁に通います。

大変な作業ですが、お客さまと直接対面して販売することで、

学ぶことがいっぱいあります。

今回も、指名買いで化粧水を買いにこられました。(毎回ご来店、ありがとうございます)

アウトレット品を目的に買いにこられた方もいらっしゃいました。

ほんの一部の方だけに配布したチラシを、ちゃんと読んでくださっているようです。

今回はアロマオイルも販売しました。

ユーカリオイルのご注文に、スタッフがラベンダオイルを間違えて渡してしまいました。

開けたらすぐに分かります。

申し訳ありません、ご連絡をいただければいつでも交換いたします。

でも、ラベンダオイルの方が値段はずっと高いので、

ラベンダオイルでよろしければお使いください。

そして、来月は本当のユーカリオイルを買いに来てくださいね。

実は、化粧品以外にも商品がいろいろ増えています。

これらは自分たちが気に入って使いたくて、自分たちのために仕入れた商品です。

こだわってこだわって、セレクトした商品ばかりです。

8月25日の販売会にも是非、みなさま、お越し下さい。

楽しいですよ♪

Tate200y3303dsc01319

今日はフランスから直輸入子供服の業者さんも参加されました。

8月も参加されます。お得な商品や低価格のお奨めギフトなどてんこ盛りです。

7月の県庁販売会 終了!

7月の県庁販売会が終わりました。

今日はずっと雨だったので、男性を中心に売店の買い物客がとても多かったそうです。

(その分、当店のお客様は少なかったのですがbearing

毎回毎回、大荷物を持って県庁に通います。

大変な作業ですが、お客さまと直接対面して販売することで、

学ぶことがいっぱいあります。

今回も、指名買いで化粧水を買いにこられました。(毎回ご来店、ありがとうございます)

アウトレット品を目的に買いにこられた方もいらっしゃいました。

ほんの一部の方だけに配布したチラシを、ちゃんと読んでくださっているようです。

今回はアロマオイルも販売しました。

ユーカリオイルのご注文に、スタッフがラベンダオイルを間違えて渡してしまいました。

開けたらすぐに分かります。

申し訳ありません、ご連絡をいただければいつでも交換いたします。

でも、ラベンダオイルの方が値段はずっと高いので、

ラベンダオイルでよろしければお使いください。

そして、来月は本当のユーカリオイルを買いに来てくださいね。

実は、化粧品以外にも商品がいろいろ増えています。

これらは自分たちが気に入って使いたくて、自分たちのために仕入れた商品です。

こだわってこだわって、セレクトした商品ばかりです。

8月25日の販売会にも是非、みなさま、お越し下さい。

楽しいですよ♪

Tate200y3303dsc01319

今日はフランスから直輸入子供服の業者さんも参加されました。

8月も参加されます。お得な商品や低価格のお奨めギフトなどてんこ盛りです。

2009年7月 4日 (土)

成長への布石 まずは法人化

新人デザイナーのMさんが入って1ヶ月が過ぎました。

今までやりたくても出来なかったことが、彼女がさくさくと進めてくれますので、

いろいろなチャレンジが出来るようになりました。

例えば・・・福岡県庁での販売会。

7月25日で4回目ですが、先週初めて、WEBに情報をアップしました。

こちらです

そのせいか、それとも毎日WEBサイトをブラッシュアップしてくれるようになったせいか、

WEBサイトのアクセス数が、とても多くなりました。

かたや事務方ではKさんが、お局よろしくてきぱきと事業所内を仕切ってくれています。

小さなビジネスなのに、本当によいスタッフに恵まれました。

これからはまだまだ優秀な人材が必要になります。

そのためには売上が必要です。

さらに、一気呵成に攻め込むためには法人化が必要です。

税務上は、法人化するとむしろデメリットの方が多いのですが。

それでも、取引先も少しづつ増加し、大手さんとの取引も出来始めているので、

短期的には法人化することでさまざまなコストがかさんだとしても、

数年後の飛躍のためには仕方がありません。

ベンチャーなのだから、リスクと真剣に向き合い、勝負する日がそろそろ近づいてきたようです。

Hanbaikai09071

7月24日、福岡県庁内での販売会のチラシです。拡大してご覧ください。

2009年6月19日 (金)

玉砕覚悟の特攻隊

今日は二回目の福岡県庁内特設コーナーでの販売会です。

新しく入ったWebデザイナーのMさんも、

勉強と写真撮りをかねて他のスタッフと一緒に現場に。

と、いうわけで今日は私がお留守番。

4名体勢になって、仕事がさくさく進むようになりました。

日常必要な仕事をしてもらえるので、私は新しい仕事に取り組むことが出来ます。

道なきところに道を作る。

そんな作業が私は大好きなので、いくら大変でもまったく気になりません。

というか、それが楽しいhappy01

「大変でしょう?」と、よく言われますが、大変だからいいんですよ!

苦労せずにやれることなら、私はあまり魅力を感じません。

性格なのかもしれませんが、逆境になればなるほどファイトが沸いてきます。

今、事業所が4人になって、「6月のお給料はどうやって払おうかな・・・」なんて状況。

すると不思議なことに、俄然、やる気が出てきました。

なので、退路を断って勝負することにしました。

来年3月までが勝負。ガンガン攻めます。

スタッフにも事業計画と数値目標を示した上で、

玉砕して果てるか、生き残って成長するか、これからの9ヶ月次第だと説明しました。

ははっ、玉砕覚悟の特攻隊員気分です。

だって、これからの経営成績次第では、全員解散ってこともありますからflair

でも、私にもスタッフにも、なぜか悲壮感はまったくありませんsun

そんなわけで、今日の県庁内販売会にも元気に出かけて行きました。

その間に私は、各種書類の作成です。

Tate200y330320090528_012

県庁での販売会では、アジアから直輸入の雑貨屋さんにも参加していただいています。

楽しいですよ♪♪

玉砕覚悟の特攻隊

今日は二回目の福岡県庁内特設コーナーでの販売会です。

新しく入ったWebデザイナーのMさんも、

勉強と写真撮りをかねて他のスタッフと一緒に現場に。

と、いうわけで今日は私がお留守番。

4名体勢になって、仕事がさくさく進むようになりました。

日常必要な仕事をしてもらえるので、私は新しい仕事に取り組むことが出来ます。

道なきところに道を作る。

そんな作業が私は大好きなので、いくら大変でもまったく気になりません。

というか、それが楽しいhappy01

「大変でしょう?」と、よく言われますが、大変だからいいんですよ!

苦労せずにやれることなら、私はあまり魅力を感じません。

性格なのかもしれませんが、逆境になればなるほどファイトが沸いてきます。

今、事業所が4人になって、「6月のお給料はどうやって払おうかな・・・」なんて状況。

すると不思議なことに、俄然、やる気が出てきました。

なので、退路を断って勝負することにしました。

来年3月までが勝負。ガンガン攻めます。

スタッフにも事業計画と数値目標を示した上で、

玉砕して果てるか、生き残って成長するか、これからの9ヶ月次第だと説明しました。

ははっ、玉砕覚悟の特攻隊員気分です。

だって、これからの経営成績次第では、全員解散ってこともありますからflair

でも、私にもスタッフにも、なぜか悲壮感はまったくありませんsun

そんなわけで、今日の県庁内販売会にも元気に出かけて行きました。

その間に私は、各種書類の作成です。

Tate200y330320090528_012

県庁での販売会では、アジアから直輸入の雑貨屋さんにも参加していただいています。

楽しいですよ♪♪

2009年1月11日 (日)

怒涛のベンチャーファイナンス

連休中日。

今月後半は、イベント目白押しで、そろそろ宿題をやらなくっちゃ~と、

数日前からある企業の株式公開時の目論見書を読み始めました。

百ページをはるかに超えるボリュームです。

自慢じゃないけど、企業の目論見書なんて読んだこともありませんッ(-_^:)

うぇぇぇ~~んhappy02

この課題、1月から始まる怒涛のベンチャーファイナンス実践塾

第1回目の課題(多分、怒涛なのは私だけッcoldsweats01

これから資本政策を作っていくのに、

経営者がベンチャーファイナンスが分からないんじゃどーしようもないな、

と思い受講することにしました。

でも、年末にこの課題が来た時は、やっぱり辞めようと思いましたよbomb

毎回、こんなハードが課題が出るんじゃ絶対無理waveと。

でも、読み込んでいくうちにやっぱりとてもいい勉強になってます。

このに参加しなければ絶対読まなかった上場企業の目論見書。

塾の開講は1月24日から。

ちゃんと最後まで続けられるように、ぐぁんばりまっすbomb

Tate200y330dsc00037

↑これが目論見書どぇ~す(汗)。

今月からしばらくの間、この塾に参加するため&公的機関の支援を受けてプレゼンテーションを行うために、

神戸行きが多くなりますsweat01

神戸のおいしいものはなんだろう??

2008年12月19日 (金)

玉砕しました~!

大阪商工会議所の有望ベンチャー成長加速支援7期の最終審査が終了し、

玉砕しました~~~。

(。>0<。)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もうすぐ正式に発表があると思いますが、

有望ベンチャーに認定された企業さんは、

9月のベンチャーキャンプの時、一緒に合宿に参加した方でした(||li`ω゚∞)

私よりもず~っと先を行く事業計画です。

ですが、思いの外、事業計画に対する評価はまずまずの結果で、

VCから見てもっとも懸念された部分は、

経営者としての私が、

まだ、大きなもう一歩を踏み出そうとしていないことにあったようです。

だって、こわいんだも~ん゚゚(´O`)°゚

来年は、そろそろ覚悟しなければならないかもね~。

結果は敗れましたが、チャレンジしてよかったです(*゚ー゚*)

事業計画のブラッシュアップが出来ました。

お~しbomb 次は勝利をGETするぞ~punch

玉砕しました~!

大阪商工会議所の有望ベンチャー成長加速支援7期の最終審査が終了し、

玉砕しました~~~。

(。>0<。)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もうすぐ正式に発表があると思いますが、

有望ベンチャーに認定された企業さんは、

9月のベンチャーキャンプの時、一緒に合宿に参加した方でした(||li`ω゚∞)

私よりもず~っと先を行く事業計画です。

ですが、思いの外、事業計画に対する評価はまずまずの結果で、

VCから見てもっとも懸念された部分は、

経営者としての私が、

まだ、大きなもう一歩を踏み出そうとしていないことにあったようです。

だって、こわいんだも~ん゚゚(´O`)°゚

来年は、そろそろ覚悟しなければならないかもね~。

結果は敗れましたが、チャレンジしてよかったです(*゚ー゚*)

事業計画のブラッシュアップが出来ました。

お~しbomb 次は勝利をGETするぞ~punch

2008年12月13日 (土)

もうすぐ大商EVEの最終審査

すでに事業計画書は提出済みですが、

考えれば考えるほど足りないsweat01

収支計画が甘いsweat02 

3週間近くあったけれども無理だったdown

資本政策、どうすんねんdespair  詰が甘すぎdown

そろそろ考えなきゃ~と考えていた矢先の幸運だったので、

まったく準備が整っていない~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

(´Д`;≡;´Д`)アワアワΣ( ̄ロ ̄lll)

しゃあないbomb 当たって砕けろ~newmoonimpact

もうすぐ大商EVEの最終審査

すでに事業計画書は提出済みですが、

考えれば考えるほど足りないsweat01

収支計画が甘いsweat02 

3週間近くあったけれども無理だったdown

資本政策、どうすんねんdespair  詰が甘すぎdown

そろそろ考えなきゃ~と考えていた矢先の幸運だったので、

まったく準備が整っていない~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

(´Д`;≡;´Д`)アワアワΣ( ̄ロ ̄lll)

しゃあないbomb 当たって砕けろ~newmoonimpact